忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日頃、職員はいろんな研修に参加しております。
研修に参加しいろんなことを学び、それを職場に戻って所員さんと関わる中で一つでも多く活かせるよう努めています。

ただいまタッチーが9月~来年1月まで(月1回全5回)参加している研修に、先日京都新聞さんが取材に来られました。その時に、コメントさせていただいたことが11月13日(土)の夕刊に載りました。

詳細は下記となります。

b38930ac.jpeg











京都新聞さん、ありがとうございます。

PFL  タッチー
PR

H22114()梅小路公園にて開催された『一木手づくり市』に参加しました


この日は、午前中はほどよい気温だなって感じたのですが…午後は日なたにいると暑く、日陰にいるとちょっと寒く。。。といった感じで、11月でもまだ暑さを感じるんだなぁ~っと所員と話しながら、みんなで販売に励みました


今回はガラス工芸・ハーブ・シュシュ以外に、この日が初出品となるデコキーホルダーや職員が作成したフラワーアート作品が売れたりと、合計21点売れました

以前から一木手づくり市出店に参加されている所員との会話で「ちょっと前までPEACE SHOPには七宝焼とガラス工芸しかなかったのに、少しずつ商品がたくさん増えてお店が華やかになったね」と話していました
今は、七宝焼・ガラス工芸・シュシュ・ハーブティー・ビーズ作品・デコキーホルダー・フラワーアート作品などなど、商品を豊富に取り揃えております
次回は、H221113()に京都教育大学学園祭フリーマーケットに参加しますので、ぜひ一度ピースフルリンクの商品を手に取っていただけたらと思います

たくさんの方のご来場お待ちしております

 

先日、京都新聞社会福祉事業団さん助成金にて行いました「ガラス工芸体験教室」の様子が、10月24日(日)発売の朝刊に載りました。

詳細は下記となります。

2a435dce.jpeg






京都新聞さん、どうもありがとうございます。
これからも所員と力を合わせて励みます。

タッチー
H22年10月17日(日)に行われました城南祭に参加してきました。

ピースフルリンクから城南宮まで歩いて行ったのですが、
この日はとても良い天気だったので気持ち良かったです。
 
城南宮に着くと所員さんは「屋台はどこですか?」と気にしておられましたが、
『お楽しみは後に』と、まずは参拝ですね。
参拝後、すぐ隣にお守りやおみくじの販売所があり、各々購入しておりました。
 
参拝を終え記念写真もバッチシ撮ったところで、いよいよお待ちかね屋台コーナーへ!
所員のみなさんはお昼ご飯は普通に食べてきたとお聞きしていたのですが、
屋台を見るとそんなことは関係なく雰囲気も手伝ってか
焼きそば・肉巻きオニギリ・箸まき・ベビーカステラ・イカ焼き・トウモロコシなどなど
各自好きなものをいっぱい食べてました。
みんなとても美味しそうに食べておられ、満足されていました。
 
お腹が満腹になったところで、またピースフルリンクまでゆっくり歩いて戻りました。
そして、お次は「お神輿」です。
ピースフルリンクより歩いてすぐの「東部真幡寸会館前」が休憩地点となっており、
まじかでお神輿を見せて頂きました。
地域の方々が力を合わせて行っている行事で、
休憩中も若い方からお年寄りの方までみんなが笑顔いっぱいで、
見ていてとても素敵な光景でした。
 
ピースフルリンク所員に声をかけてくださる方もおられ、
内畑町の地域住民の方々とのコミュニケーションを一緒に楽しみ、とても良い一日でした。

タッチー

みなさんこんにちは!
実はブログ初書き込み(!)の河井です(^O^)

さてさて、報告が遅れましたが先日10/3(日)、

ピースフルリンク所員さんと共に「障害者自立支援法に異議あり!応益負担に反対する実行委員会」主催の大行動、パレードに参加して来ました!

今回は菅さんになって初めての街頭行動で、新しい法律の姿を明らかにする京都の社会保障運動の共同行動の第1歩になる取り組みです。

雨の中、カッパを着ながらのパレードでしたが、ピース組は傘にメッセージを貼り付けたり、たすきやゼッケンを着用したり、みんなの想いが目立つように工夫し、
京都市役所前~四条河原町を歩き、市民の皆さんに自立支援法の問題と新しい法律の姿をアピールすることができました。当日は100名の参加があったそうです!

新しい障害者支援策は3年後にスタートすることになっています。
障害者の暮らしを安定させ、働く人や事業者が打ち込んで仕事ができるような仕組みができるよう、これからピースフルリンクも積極的に活動に参加していきたいと思います!

0220b891.jpegc404fdfb.jpeg68d6895d.jpeg179fa40c.jpeg








~“京都障害児者の生活と権利を守る連絡会”のホームページに当日の模様が掲載されています~ http://www.fukushi-hiroba.com/human/index.html
~ブログ~
http://miyakodori.tokyobookmark.jp/e21020031.html

帰りはピースで休憩~♪

291a4074.jpeg







みなさんお疲れ様でした(^O^)♪

河井
こんにちは。
職員の久保です。

この時期、学校では運動会が行なわれていますね。

学生も、暑くも寒くもなく丁度いいのかもしれません。


明日は、畑でサツマイモの収穫を行います。

13:00~です。

持ち物はタオル、汚れても良い服装。

興味のある方は是非お越しください。
H22年10月7日(木)梅小路公園にて開催された『一木手づくり市』に参加しました
 
一木手づくり市には、ここ最近天気・天候の都合で職員のみでの販売が続いておりましたが、今回は久しぶりに所員とともに販売を行いました

この日はとても良い天気で、所員も久しぶりの販売参加をとても喜んでおり、お客さんに自分の作った商品をアピールしていました
前回出店した8月はとてつもない暑さにお客さんも少なく感じましたが、さすがに10月にもなると暑さも弱まり、たくさんのお客さんが来ておられました

今回は、ハーブの葉が16点、ガラス工芸7点、シュシュ3点の計26点が売れました
やはり自分たちが作った作品を気に入って購入していただけることは、最高に嬉しいもんですね

一木手づくり市には、本当にたくさんのお店が出店しているので、よそのお店を見るのも楽しみの一つ所員も気に入ったものを購入し「こんなのあったよ!」と仲間に教えていたり、「よそのお店ではあんな販売方法をしてたよ」と勉強したりと、本当にたくさんの発見があります

まだ行ったことのない方はぜひ一度足を運んでみては

そして、ピースフルリンクのお店もぜひのぞいて下さいね    

                             タッチー

この度、京都新聞社会福祉事業団さんの「工賃増に向けての取り組み」助成を申請し、決定をいただきました。
それに伴い、H22年10月4日(月)ピ-スフルリンクで「ガラス工芸体験教室」を開催しました。

内容としては、いつも七宝焼・ガラス工芸の材料を購入しております「カトレア」さんより講師2名を派遣し、「ガラス工芸」を教えて頂きました。
事前に講師の先生に「ピースフルリンクのガラス工芸に何か新商品の開発ができないでしょうか」と相談していたところ、とても素敵な作品を見つけてきてくださいました。

どのようなものかというと、これまでピースフルリンクのガラス工芸作品には「丸型」「四角型」「しずく型」の3種類の商品しか作ることができなかったのですが、今回教わった技術を使うことで、なんといろんな形のガラス作品が作れるようになりました。参加された所員も「これは新しい!」「作りたい!」と興味津々で、手ごたえバッチリでした。

やはり専門家の方に来ていただくと違いますね。基本的なところから新商品の作り方に関してまで丁寧に教えていただき、所員・職員ともにとても勉強となりました。

そして、目的であった「普段からガラス工芸作業を行っている方にとってはスキルUPとして、初めて体験される方にとっては新たな試みとして、楽しく学ぶこと」が達成でき大変良かったです。

このような機会が作れたこと、京都新聞社会福祉事業団さん・カトレアの講師の先生には大変感謝しております。ありがとうございます。

この助成金事業ですが実は今回でおしまいではなく、なんとあと3回も講師を派遣しピースフルリンクで体験教室を開催することとなっています。嬉しい限りです。
次回は、「七宝焼体験教室」を12月10日(金)に開催することが決定しています。こちらも新商品開発に向け、講師の先生と打ち合わせ中ですので、みなさん期待しててくださいね。

タッチー

CIMG8748.JPGCIMG8746.JPGCIMG8750.JPG







CIMG8754.JPGCIMG8749.JPG









 

こんにちは。
職員の久保です。

最近は気温が下がってきましたね。
朝夕は少し肌寒いぐらいです。


畑に新しい野菜を植えました。

57683cf5.jpeg











   ハクサイ


396ef52e.jpeg









  ブロッコリー


aedf5ef2.jpeg










   ダイコン


cec7ad49.jpeg










  ホウレンソウ


25992ce7.jpeg










  チンゲンサイ


51ea3e3b.jpeg










    カブ



ハクサイとブロッコリーは苗から植えましたが、他の野菜は種からです。

先週に植えたのに、今週になって早くも発芽しました。

今後の成長が楽しみですね。

H22年10月4日(月) 以前より親交のあります龍谷大学の加藤先生の授業の中で、例年通り『ピースフルリンクの紹介・ボランティアの募集』のお話をする時間をいただきました。

この日の天気は残念ながら雨だったため、止むをえず参加を断念された所員さんもおられ、参加者は所員2名と職員1名の計3名で行ってきました。

会場に着くと約300名の学生さんが授業をうけておられ、部屋に入ると一斉に視線をあびましたが参加所員の西川さん・村田さんのお二人はむしろニコニコ喜んでおられ頼もしい限りでした。

CIMG8691.JPG






 

加藤先生より紹介を受け、いざピースフルリンクの紹介・ボランティア募集のお話がスタート。
約30分もの時間をいただいており、事前に何を話そうかイメージはしていったのですが・・・約300人の前で話すというのは緊張するものですね。そんな中でも所員2名は自己紹介と普段ピースフルリンクでしていること(七宝焼・ガラス工芸・PC勉強など)を一生懸命伝えておりました。

CIMG8690.JPG






 

個別での質問の時間では、「どうお聞きしたらよいかわからないですが、毎日楽しいですか?」という質問があり、所員西川さんは「ピースフルリンクでは、七宝焼・ガラス工芸を毎日作ることが楽しみです、ぜひ一緒に作りませんか?」とお誘いしたり、「プライベートでは9月にあった障害者スポーツ大会のソフトボール投げで大会新記録を出し賞状をもらました。来年もしよかったら応援にきてください、観客が多いと燃えるので」とアピール。目標に向けて日々過ごすことで毎日楽しいですよ、とお伝えしました。すると、その学生さんは「私も何か目標を見つけます!」と言っておられ、いろいろと考えてるところだったようです。西川さんの返事が何かのきっかけとなるとよいですね。

毎年、龍谷大学さんの学生さんにボランティア募集をさせていただき、これまでにも大変お世話になっております。
今回の授業をきっかけにまた新しい仲間ができることを願っております。

タッチー

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]