忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
職員の久保です。

5月16日(日)の竜馬通り商店街手作り市の報告をします。


竜馬通り商店街は、石畳の道に建物が並ぶ、レトロな構えの商店街です。

着物を売っている店や、漬物を売っている店、アクセサリーを売っている店が一番多かったです。


この日は、日差しが強く、とても暑かったです。

机に並べて、展示しているガラス工芸が、太陽に熱せられて、熱くなっていましたしね。


坂本竜馬の格好をした人が、商店街を闊歩していたり、テレビの撮影で、ペナルティのワッキー(芸人です)が取材で歩いていたりと、ビックリすることもありました。


ピースでは、手作り市なので、ガラス工芸と七宝焼きを販売しました。

「綺麗」「なんやろう、これ?」と興味を持って下さる方が多かったです。

もちろん買ってくださる方もいましたよ。


ピースで作成しているものが、世の中に広まっていくのは嬉しいですね。

これからも、沢山作って、販売していきましょう。


次の行事は、5月22日(土)のクッキング教室です。
皆様の参加、お待ちしています。

PFL 久保

PR

H22年5月9日()に、遠足で『京都府立植物園』に行ってきました。

 

当日はとても良い天気で暑くもなく寒くもないちょうど良い気温の中、所員11名・職員3名の参加となりました。

 

広い園内をぐるっと見て周り、きれいな花や森林にとても癒されました。

 

ちょこちょこ休憩を入れることで、所員さんとゆっくり話をする時間が持て、中には昨年の思い出を口にされる所員さんもいました。実は昨年も植物園にきており「昨年は降水確率60%にも関わらず、みんなのラッキー運で見事晴れとなり全く雨にあわずに過ごせた」という思い出があり、今でもよくその話が出るのです。

 

花を楽しんだ後には、みんなで昼食タイム!やはり外で食べると、とても気持ちイイものですね。中には、オセロを持参して、食後に楽しまれていた所員さんもいらっしゃいましたよ!ピースフルリンクにはオセロが強い方がたくさんいます!オセロに自信のあるかたはぜひ一度対戦しにいらしてください()

 

といった感じで、行事ならではの外での過ごし方でみんなリフレッシュしました!帰り際には『また来年も行きたいなぁ~』と声があがっていました!


タッチー

こんにちは。
職員の久保です。

最近、天気が良くなかったのですが、今日は晴れましたね。
朝の気温は低くて、肌寒かったです。


畑の一番奥に植えてある、レタスが1つだけ大きく成長していました。

少し予定より早かったのですが、収穫しました。

大きさや形も良いですね。

スーパーなどで販売しているものと、遜色ないように思います。

どう調理するか、難しいですね。

サラダは、ちょっとありきたりかも知れませんね。

PFL 久保

retasu.JPG








こんにちは。
職員の久保です。

今日はあいにくの雨ですね・・・
かたつむりが喜ぶ天気です。

ピースフルリンクの畑の一角に、イチゴが植えてあるのをご存じでしょうか?

今月初めあたりから、実がポンポンできて、徐々に赤くなってきていました。

そして、今日。

イチゴが真っ赤になっており、頃合いと判断し、収穫しました。

一つだけなんですけどね・・・

あとのイチゴは後々収穫しましょう。

PFL 久保

itigo.JPG












こんにちは。
職員の久保です。

5月1日(土)にピースフルリンクにて、記念樹植えを行いました。
内容は、①ダイコンの収穫 ②記念樹植え ③ダイコン料理の作成 です。


①ダイコンの収穫


ダイコンは、12月にピースフルリンクで初めて植えた野菜です。

それが、いよいよ収穫出来るとなると、なんだか感慨深いものです。


軍手を装着し、みんなでダイコン抜きました。

根がしっかり張っていて、なかなか重いですね。

力を入れて一気に抜きましたが、所員・職員ともにちょっと苦戦しました。

思っていたより小さめでしたね。

でも、形はしっかりとダイコンになっていました。

葉は大量に生い茂っていましたよ。

葉も後で、おいしく料理します。

CIMG6947.JPG










②記念樹植え


記念樹に選んだ樹は「ツツジ」です。

所員・職員間で一番人気だったのが「ツツジ」なのです。

ツツジは「続き咲き花」と呼ばれ、とても縁起が良いのですよ。

前もって、作成しておいた花壇にスコップで穴を開け、苗を植えます。

「白」「赤」「ピンク」の三つを植えました。

大きく成長するのに、十年単位で時間がかかります。

ピースフルリンクと共に、大きく成長出来たら良いですね。

e636c8ee.jpeg











③ダイコン料理


ダイコンの葉を使って、「味噌汁」と「葉とジャコの炒め物」を作り、みんなで食べました。

葉が苦すぎず、丁度良く美味しかったですよ。

所員・職員ともに好評でした。

みなさん、沢山食べてくださり、味噌汁に至っては、2回目を作りました。

手作りの野菜を食べるのは、いいものですね。

次は、「トマト」を収穫予定です。

その際も、料理して、みんなで食べますね。

お楽しみに。
PFL 久保

misosiru.JPGCIMG6948.JPG















こんにちは。
職員の久保です。

今日は雨ですね。
桜が散ってしまうので、少し悲しいです。


画像はレタスです。
だんだんと葉が巻いてきました。
食べれるまでには、もう少しかかりそうです。
今でも十分食べられそうですが、まだまだ大きくなりますので。
PFL 久保

CIMG6730.JPG
こんにちは。
職員の久保です。

先日、実はダイコンの葉に「つぼみ」が出来て、花が生えそうになっていました。
白とピンクが混ざったような色です。
花が生えたら綺麗だなと思っていたのですが、どうやらダイコンの成長のためには切った方が良いとの事。
花に養分が吸い取られて、肝心の身が育たないのだそうです。
葉も多すぎては良くないので、つぼみと一緒に少し切りました。
もったいない気もしますが、しょうがないですね。

PFL 久保
こんにちは。
職員の久保です。

最近は、春らしくなってきて、暖かいですね。
色んな場所で桜も見られるようになりました。


現在、ピースフルリンクに植えている野菜を報告しておきます。
「ダイコン」「ジャガイモ」「レタス」「プチトマト」「ナス」の5種類を植えています。
一番最初に植えたのがダイコンで、最後に植えたのがナスです。

植えた時期は、
ダイコン=12月
ジャガイモ=3月
レタス=3月
プチトマト=4月
ナス=4月

です。

収穫予定時期は、
ダイコン=5月
ジャガイモ=7月
レタス=8月
プチトマト=8月
ナス9月

です。

そして、最近はダイコンの成長が著しいです。
葉が増え、身も大きくなりました。

ジャガイモも芽が出始めました。

写真を載せておきますね。
PFL  久保

ab5b3b09.jpege6be831a.jpeg
このブログでは初めまして。
職員の久保です。
私はピースフルリンクの畑作業を担当しております。

12月にダイコンを植えたのですが、植えた時期が悪かったのか、成長が悪く、ちゃんと実るのか不安でした。
ですが、最近、「葉」だけでなく、「身」の部分も生えてきたのです。

写真でお分かりになるでしょうか?
直径2センチ~3センチぐらいですが、しっかりとダイコンになっています。

他にもナスやプチトマトを植えていますので、そちらの情報も公開していきますね。
お楽しみに。

興味を持たれた方は、是非ピースフルリンクまで見学に来て下さいね。
PFL 久保218d9c62.jpeg


 

はじめましてこの度ピースフルリンクで働くことになった相模といいます。

所員・職員の皆さんと一緒にピースフルリンクらしいいろいろなものを楽しく明るく創っていきたいと思います。

趣味はスポーツと音楽で、大学に通っていたときは車イスバスケと車イスツインバスケをやっていて今も続けています。

まだまだわからないことだらけですが、バスケで培った気合と根性と笑いで一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。(^o^)


 

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]