忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 H23年5月22日()に、遠足で『京都府立植物園』に行く予定でしたが・・・

数日前から天気予報を何度もチェックしていたのですが、いつ見ても50%以上と高く。。。

 一昨年前は降水確率60%にも関わらず植物園遠足を決行し見事晴れになったというピースフルリンク内での伝説を今でも所員さんがお話されておりますが、今年は何と言っても新人職員の節木さんの自称「雨男」POWERが強いのなんの()4月に入社され、これまで屋外での行事に3回参加されたのですが内2回が小雨。なので、遠足当日どうなるかが注目されていました。

そして、当日・・・残念ながら雨でした。

 

というわけで、当日はピースフルリンクへ出勤していただき、みんなでガラス工芸を作成しました!

テーマは「七夕」にちなんだものとし、みんなで案を出し合いいろんな作品ができました。
CIMG0694.JPGCIMG0697.JPGCIMG0693.JPG






実は、先日「京都いたはし学園」さんより一緒にイベントを開催しませんか?というお話をいただき、7月6日・7日に七夕イベントを行うこととなりました。詳細は、また決まり次第お伝えしますね。

現在できている作品を並べてみるとこんな感じです。
CIMG0700.JPG

 





当日が楽しみです。七夕まで日にちがあるので、ドンドン作成していきたいと思います。

 

最後に、私タッチーが実は20日()にプライベートで京都府立植物園に行ってきたので、

せめてお花の写真を付け加えておきますね。

ca58683f.jpeg 








くれぴす(桃色たんぽぽ)
ピンク色のたんぽぽってあるんですね、とても可愛いです。

37a796fe.jpeg






しゃくやく

d2ecec3a.jpeg 






バラ

昨年は行った時期が早くバラがほとんど咲いてなかったので、今年はとても良いタイミングで行ける予定だったのです。ほら、こんなにきれいでしょ!

花を見るととても気持ちが癒されますね。

 


基本、タッチーは晴れ男なのですが、今回は節木さんPOWERに圧倒されました。

雨男って本当にいるもんですね、これで自他ともに認める「雨男」です()

今後の行事の担当者決めの参考にします!?

タッチー

 

 

 

 

 

PR

今週のオススメ商品はこちら!

45ce9d51.jpeg






 


ガラス工芸で作った「はし置き」です。

実はこちらの商品は、京都の錦通りにあります「器土合爍」さんというお店に置かせていただいているピースフルリンクの商品となります。

器土合爍さんには今年の1月からお世話になっており、現在約30点ほどガラス工芸で作った「はし置き」をおかせていただいております。

錦に寄った際には、ぜひ足を運んでいただければありがたいです。

場所は堺町通りと柳馬場通りの間となります。

11時~18時まで営業されており火曜日は定休日となっておりますので、よろしくお願いします。

タッチー

H23年5月15日()ピースフルリンクにて「ゲーム大会」を行いました。

「ゲーム大会」といえば先月も行ったばかりですが、そのときに大変盛り上がったので今回の開催を楽しみにされている所員さんも多かったです。

 

内容は、もちろん今回も「トランプ」と「UNO」!

みんなが楽しめるということを大事に、総勢12名でルールを伝えながらゆっくり進めていきました。
CIMG0605.JPG






 

やはり勝負事となりますと「勝ちたい!」という気持ちが出てきますが、今回ゲーム大会に向けて小中所員がお守りを持参してきていました。その効果はどうか?とみんなが注目していたところ、なんといきなり第1ゲームのババ抜きで優勝されました☆信じる気持ちはやはり大事だなと改めて思いました。
 

そういえば前回のブログでは触れていませんでしたが、実はゲーム大会では毎回3つのゲームを楽しみ、それぞれのゲームの優勝者に景品を用意しています。

景品とはいっても・・・どのようなものかはご想像にお任せします()

1ゲームの優勝者小中所員は、家に帰って楽しみにあけるということでした。
436ead66.jpeg








 

実は、景品には職員が毎回1品だけは面白いのものを準備することとしており、今回もなかなかのものを新人のフッキーこと節木さんが選んできましたので、それは紹介しておきます!

今回の目玉商品は!!

UNOで優勝された由良所員がGETされました「チャンピオンベルト」です!!!

まさに優勝者にふさわしい一品ですね。

持って帰ってどうしよ・・・っと笑いながらつぶやいていた由良さんでした()
CIMG0629.JPG






 

前回の4月も節木さんが景品担当だったのですが、そのときの目玉商品はゴールドメダルで

見事GETされた村田所員がお約束のメダルをかじるポーズをしてくださり大変盛り上がりました。

次回ゲーム大会が行われる時には、節木さんは次は一体何を景品に選ぶのでしょうか?楽しみです。

タッチー


 


H23年5月8日(日)にピースフルリンクにてバーベキューを行いました!!
ピースフルリンクで初めての試みということもあり不安や期待が入り混じりながらとても楽しみな気持ちで当日を迎えました!

朝はとても良い天気で「今日はバーベキュー日和だな」と心弾ませながら準備をしていると・・・・・
ポツポツとまさかの雨が降ってきました。。。
慌てて室内に避難して止むのを待っていると。徐々に天気が回復していき、アウトドアが得意な所員さんに助けてもらいながら、無事にバーベキューが始まりました

フランクフルトに始まり、キャベツ、玉ねぎ、長いも、ピーマン、ハンバーグ、カルビ、ホルモン、鶏肉・・・・・盛りだくさんのバーベキューでした片手にはおにぎり、焼きそばを持ちながらワイワイガヤガヤと楽しくあっという間に終わりました

みなさんお腹いっぱいなったようでとても良かったです!!

5月は行事がたくさんあるのでどれも楽しみですね
ゲーム大会、植物園、カラオケ大会・・・・・

行事参加初めてなのでとても緊張しましたが充実した一日になりました!!

フッキー(節木)でした。
今週のおすすめ商品はこちら!
CIMG0524.JPG







ガラス工芸で作ったピアスです☆

他にもイアリングもあります!!
CIMG0529.JPG








今回はたまたま赤色のものとなりましたが、ピースフルリンクにはいろんな色のガラスがあります。

またブログで紹介していきますね。

タッチー

今週のおすすめ商品はこちら!
CIMG0461.JPG





 

 


過去の作品を複数個くみ合わせて作った魚のガラス工芸です。
これぞまさにオリジナル☆

二度と同じ物が作れない世界に一つだけの商品となります。

 

これまで約3~4年間でいろんな商品を作ってきましたが、中にはお店に出してもなかなか売れない商品もあり、それらを使って何か新しい物ができないか?と考えたのがきっかけです。

今までも過去の作品を組み合わせて商品化していましたが、作る人によって発想が全く違い本当に面白いものです。

こちらは、うさぎです!!

CIMG0462.JPG







 

今回紹介させていただいく商品は全て、最近PFLに通所されるようになった風間所員の作品となります。今までのピースフルリンクにはない発想でいろんな作品を作られるので、他の所員や職員にとって、かなり刺激的です。

 

他にも

CIMG0460.JPG






 



軍配などがあります。

 

これからも所員一人ひとりの発想を大事に、楽しく商品作りを行って行きます!!

H23年4月7日()梅小路公園にて開催された『一木手づくり市』に参加してきました

一木手づくり市は、昨年11月以来の久しぶりの出店

これまで出店場所はほぼ固定でいつも同じ場所で参加させていただいていたのですが・・・
久しぶりの参加ともなると、いつもの場所はすでに他の方が店を出されており。。。

そこで、主催者の方に直接相談させていただき、以前出していた場所の向かい側に出させていただくこととなりました


すると、なんと
以前の場所よりも人がよく通るので販売しやすいそれに日陰があるので過ごしやすいということがわかり、また次回参加する際は今回と同じ場所で出店させていただこうと思ってます☆

 

今回は久しぶりの参加ということでいろいろと心配もありましたが、

参加所員・職員がお客さんに積極的に商品説明を行うと、商品を手に取って下さったお客さんから

「(ガラス工芸)きれいですね」「(シュシュ)かわいいですね」などと声をかけて

くださり、みんな笑顔いっぱい素直に喜んでいました

そして、今回はシュシュ11個、ハーブ15個、デコレーション鉛筆削り1点、

ガラス工芸4点、七宝焼6点の合計37点の商品が売れ、無事売り上げ目標も

達成することができ良かったです
 
次回、一木手づくり市ですが、1月・5月は毎年お休みとなっておりますので、

次は6月に参加したいと思っていますそれまでに、また素敵な商品をたくさん

作っておきますね
                  タッチー

H23年4月3日()にピースフルリンクにて「ゲーム大会」を行いました

過去に数回ピースフルリンクで「ゲーム大会」を行ったことがあるのですが、私タッチーはまだ一度も参加したことがなかったので、参加が決まった日から楽しみで仕方ありませんでした
なぜなら、以前参加した所員・職員の話によると『ゲーム大会は盛り上がるよ!』と何度も聞いていたので、待ちに待った行事の一つだったのです

 

そして、実際参加してみて・・・

 

 

 

「本当に楽しかった!!!」

 

 

 

久しぶりに心の底から大笑いしたような気がしましたよ。

僕ではないですが、「ほら、この笑顔!」
7be01a0f.jpeg

 

 








最高でしょ

楽しかったというのが、この一枚の写真から十分伝わってきますね

 

 

で、なんのゲームをしたのか?ということにまだ触れていなかったですが・・・

これまで楽しい楽しいと書いたので、どんなゲームをしたのか?と思われるかもしれませんが、それがまたごくごく一般的な「トランプ」と「UNO」です

 

「なんでこのごくごく普通のカードゲームがそんなに楽しいのか?」考えてみたところ

    大人数でやったから

=ゲームがなかなか終わらず、ドンドン盛り上がる。1ゲーム約20~30分はかかっ                    てましたね。今回は所員7名+職員3名の計10名でプレイしました。

 

    みんながほぼルールを知っているから

=誰もが楽しむことができる

    だが、UNOは人によって知っているルールが違っていて、住んでいる地域などによって若干だがルールが違うことがわかり、急きょみんなでああでもないこうでもないと言いながらピースフルリンクルールを作成したりもした→このやりとりがまた楽しかった

 

    参加者全員とても正直でわかりやすいから

=ババ抜きをしている時が一番わかりやすかったですね()

 

といったところではないかと個人的には思いました

そして、何より人と人が向き合い、コミュニケーションをしながら、楽しみをつくり上げていくところに味わいがあるのではと感じましたね

タッチー

今週のおすすめ商品はこちら!
a53c0533.jpeg










デコレーションキーホルダーです☆

裏面はこんな感じ!!
1a9b7044.jpeg










こちらは所員の別宮さんが作成しているシリーズです。

手づくり市やバザー・フリーマーケットに行くと子どもたちに大人気!!!

昨日も梅小路公園で行われた一木手づくり市にて、新作「デコレーション鉛筆削り」が売れました☆★

8d6d6e6d.jpeg











今後もキーホルダーだけでなく、実用的なものにデコレーションしていきたいと別宮所員は考えておられます。

また、フリーマーケットやバザーで見かけたら、ぜひチェックしてくださいね☆

タッチー
今週のおすすめ商品はこちら!

CIMG0226.JPG







七宝焼の音楽シリーズです!

こちらの商品は西川所員が最近作りはじめたシリーズで、楽器や音符など音楽に関する物を作っています。

西川所員は、いつも七宝焼を作る前に必ずすることがあります。

それは、PCのイラストレーターのソフトを使って下絵を描くことです!!

その下絵がこちら!!!
CIMG0227.JPG










そして、その商品の完成アップ画像はこちら!
CIMG0228.JPG










今ではここまでイラストレーターで描くことができるようになりましたが、

実は西川所員がピースフルリンク通所開始した時点では、

イラストレーターをこれまで使った経験がなく、

全て手書きで下絵を描いておられました。

が、ピースフルリンクのパソコン教室に積極的に参加し、

PC講師にイラストレーターの使い方を習い、

今ではいろんな物を描くことができるようになりました。

ひとえに七宝焼で良い商品を作りたい!という強い思いの賜物です☆


他にも、先日売れた商品が、こちらの太鼓!
CIMG9220.JPG








どうも他にもリクエストがいくつか入っているようで、

今後も音楽に関するものをいろいろと作っていく予定の西川所員です☆


タッチー
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]