忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
職員の久保です。

今日はあいにくの雨ですね・・・
かたつむりが喜ぶ天気です。

ピースフルリンクの畑の一角に、イチゴが植えてあるのをご存じでしょうか?

今月初めあたりから、実がポンポンできて、徐々に赤くなってきていました。

そして、今日。

イチゴが真っ赤になっており、頃合いと判断し、収穫しました。

一つだけなんですけどね・・・

あとのイチゴは後々収穫しましょう。

PFL 久保

itigo.JPG












PR
こんにちは。
職員の久保です。

5月1日(土)にピースフルリンクにて、記念樹植えを行いました。
内容は、①ダイコンの収穫 ②記念樹植え ③ダイコン料理の作成 です。


①ダイコンの収穫


ダイコンは、12月にピースフルリンクで初めて植えた野菜です。

それが、いよいよ収穫出来るとなると、なんだか感慨深いものです。


軍手を装着し、みんなでダイコン抜きました。

根がしっかり張っていて、なかなか重いですね。

力を入れて一気に抜きましたが、所員・職員ともにちょっと苦戦しました。

思っていたより小さめでしたね。

でも、形はしっかりとダイコンになっていました。

葉は大量に生い茂っていましたよ。

葉も後で、おいしく料理します。

CIMG6947.JPG










②記念樹植え


記念樹に選んだ樹は「ツツジ」です。

所員・職員間で一番人気だったのが「ツツジ」なのです。

ツツジは「続き咲き花」と呼ばれ、とても縁起が良いのですよ。

前もって、作成しておいた花壇にスコップで穴を開け、苗を植えます。

「白」「赤」「ピンク」の三つを植えました。

大きく成長するのに、十年単位で時間がかかります。

ピースフルリンクと共に、大きく成長出来たら良いですね。

e636c8ee.jpeg











③ダイコン料理


ダイコンの葉を使って、「味噌汁」と「葉とジャコの炒め物」を作り、みんなで食べました。

葉が苦すぎず、丁度良く美味しかったですよ。

所員・職員ともに好評でした。

みなさん、沢山食べてくださり、味噌汁に至っては、2回目を作りました。

手作りの野菜を食べるのは、いいものですね。

次は、「トマト」を収穫予定です。

その際も、料理して、みんなで食べますね。

お楽しみに。
PFL 久保

misosiru.JPGCIMG6948.JPG















こんにちは。
職員の久保です。

今日は雨ですね。
桜が散ってしまうので、少し悲しいです。


画像はレタスです。
だんだんと葉が巻いてきました。
食べれるまでには、もう少しかかりそうです。
今でも十分食べられそうですが、まだまだ大きくなりますので。
PFL 久保

CIMG6730.JPG
こんにちは。
職員の久保です。

先日、実はダイコンの葉に「つぼみ」が出来て、花が生えそうになっていました。
白とピンクが混ざったような色です。
花が生えたら綺麗だなと思っていたのですが、どうやらダイコンの成長のためには切った方が良いとの事。
花に養分が吸い取られて、肝心の身が育たないのだそうです。
葉も多すぎては良くないので、つぼみと一緒に少し切りました。
もったいない気もしますが、しょうがないですね。

PFL 久保
こんにちは。
職員の久保です。

最近は、春らしくなってきて、暖かいですね。
色んな場所で桜も見られるようになりました。


現在、ピースフルリンクに植えている野菜を報告しておきます。
「ダイコン」「ジャガイモ」「レタス」「プチトマト」「ナス」の5種類を植えています。
一番最初に植えたのがダイコンで、最後に植えたのがナスです。

植えた時期は、
ダイコン=12月
ジャガイモ=3月
レタス=3月
プチトマト=4月
ナス=4月

です。

収穫予定時期は、
ダイコン=5月
ジャガイモ=7月
レタス=8月
プチトマト=8月
ナス9月

です。

そして、最近はダイコンの成長が著しいです。
葉が増え、身も大きくなりました。

ジャガイモも芽が出始めました。

写真を載せておきますね。
PFL  久保

ab5b3b09.jpege6be831a.jpeg
このブログでは初めまして。
職員の久保です。
私はピースフルリンクの畑作業を担当しております。

12月にダイコンを植えたのですが、植えた時期が悪かったのか、成長が悪く、ちゃんと実るのか不安でした。
ですが、最近、「葉」だけでなく、「身」の部分も生えてきたのです。

写真でお分かりになるでしょうか?
直径2センチ~3センチぐらいですが、しっかりとダイコンになっています。

他にもナスやプチトマトを植えていますので、そちらの情報も公開していきますね。
お楽しみに。

興味を持たれた方は、是非ピースフルリンクまで見学に来て下さいね。
PFL 久保218d9c62.jpeg


 

はじめましてこの度ピースフルリンクで働くことになった相模といいます。

所員・職員の皆さんと一緒にピースフルリンクらしいいろいろなものを楽しく明るく創っていきたいと思います。

趣味はスポーツと音楽で、大学に通っていたときは車イスバスケと車イスツインバスケをやっていて今も続けています。

まだまだわからないことだらけですが、バスケで培った気合と根性と笑いで一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。(^o^)


 

昨日4月1日(木)に予定していました「一木手作り市」への出店ですが、雨のためピースフルリンクの参加は中止としました

一木手作り市には久しぶりの参加予定だったので、所員・職員ともにとても楽しみにしていただけに残念です

来月は5月ということで一木手作り市はお休みなので、次回は6月かな

それまでに、またたくさん作品を作り、商品を豊富に用意して参加したいと思います

また詳細が決まりましたら、職員用ブログにてお伝えさせていただきますね

                        タッチー

いよいよ今日で3月も終わり

明日からは4月ということで、新しい「出会い」もあります

またNEWスタッフの紹介もブログにてお伝えさせていたいただきます


4月の予定ですが、今のところ決まっているのは明日4月1日(木)に梅小路公園にて開かれる
「一木手作り市」への参加となります

一木手作り市の「一木」とは、『毎月第一木曜日』とのこと

よって、毎月第一木曜日に開かれる手作り市となりますね、覚えやすいですね

(ただし、1月と5月はお休みとなっております)


明日の天気がとても気になるところですが、今のところは9時~15時過ぎまでの出店予定となっています

よろしくお願いします


                          タッチー
本日、いよいよアートフリーマーケット2010にピースフルリンクも参加します

会場は「特設会場 中京青少年活動センター内 小会議室A」

時間は「11:00~16:00」となります



アートフリーマーケット2010の初日20日(土)に個人的に下見に行ってきたのですが、

会場の『小会議室A』ですが、中京青少年活動センターのかなり奥のほうにあります

部屋自体はとても広いので、ゆっくり作品を見ていただけると思います

今回は、「七宝焼アクセサリー」「ガラス工芸アクセサリー」「ビーズ作品」などを販売します

みなさんぜひ隅々までチェックしていただき、おこしください

お待ちしています

タッチー

 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]