忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
職員の久保です。

今週は、あまり天気が良くないようですね。
いよいよ梅雨でしょうか。


ナスが大きくなってきて、そろそろ収穫できそうです。

個体の成長に差があり、2つだけ大きくなってます。

あとのナスも後から大きくなってくれるでしょう。

nasunasu.JPG








種から植えた、トウモロコシ、ニンジン、キュウリ。

沢山種を植えたのですが、発芽したのはわずか。

種から育てるのは難しいですね。


トウモロコシは、一番順調に育っています。

日に日に、丈が伸びています。

toumorokosi.JPG








キュウリは、この2,3日で大きくなりました。

7月までにどれだけ成長しているか、期待ですね。

kyuuri.JPG








ニンジンは、ちょっと不調です。

ニンジンだけは、沢山芽が出ていたのですが、徐々に減少していき、今では数えるほどに・・・

それでも、成長してきている芽があるので、大事に育てています。

dbbd4296.jpeg









PR
永井所員が参加されるコンサートのご紹介をします

ピース所員・職員も鑑賞する予定です

当日参加も可能ですので、みなさんお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております

日時:6月6日(日)15:30~

場所:京都こども文化会館(エンゼルハウス)

入場料:一般2000円、65歳以上1500円、中高生・障がい者1000円

DSC06271.JPG







タッチー
H22年6月3日(木)梅小路公園にて開催された『一木手作り市』に参加してきました
前回参加予定だった4月は雨のため出店できなかったので、今回こそはっと願っていたところ、ピッカピカの晴れとなり本当に良かったです

今回は七宝焼・ガラス工芸商品に加え、ピースフルリンクの軽作業として受注しているハーブティの販売も行いましたそのハーブティですが全部で13種類もあり、普段はインターネット上で5包1セット500円(初回のみ)で販売しているのですが、今回は特別に1包100円での販売を行ったところ、初出品にも関わらず16個も売れ大好評でしたまた次回出店時も販売予定ですので、ハーブティ好きの方・そしてこのブログを読んで気になられた方は、ぜひ一度見にいらしてください

そして、メインである七宝焼・ガラス工芸ですが、こちらも大好評で11品売れました!夏が近いということもあり、涼しげな青いガラスを使った商品をみなさん手に取っては「きれいですね」と声をかけてくださり、作成者の所員も自然とニンマリ笑顔になり素直に喜んでいました

そしてそして、次回出店日がもうすでに決まっています
H22年7月1日(木)梅小路公園「一木手作り市」出店です
ぜひぜひ、みなさん足を運んでいただけたらと思います、よろしくお願いします

                  タッチー

こんにちは。
職員の久保です。

いよいよ6月ですね。
2010年もあと半年だと考えると、1年が過ぎるのは早いものですね。


花が咲いていたナスですが、とうとう実が生り始めました。

まだ小さいですが、形になっています。

ナスは、植えた当初は不調で、枯れてしまう苗もありましたので、成長しているのを見ると嬉しく感じます。

7103cb0c.jpeg








花コーナーには、「アサガオ」「マリーゴールド」の種を植えました。

まだ芽が出ていませんが、こちらも楽しみですね。



明日は、梅小路公園にて、手作り市が行われます。

楽しみですね。

行事がたくさんあった5月も残り数日

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎていきますね

でも次の楽しみがもう待っていますよっ

さっそく6月の予定ですが、今のところ決まっているのは6月3日(木)に梅小路公園にて開かれる
「一木手作り市」への参加となります出店予定は今のところ9時過ぎ~15時過ぎまでです

4月は雨で不参加、5月は開催がなかったので、ピースフルリンクとしては昨年の11月以来の待ちに待った参加となりますどうか雨が降りませんように
あと、前々から噂になっていた梅小路公園に水族館ができるという話がどうやら決定したようなので、今後も一木手作り市が続くのかが心配なところです。電話で確認したところ今後のことはまだわからないが、とりあえず7月の開催は決定しているとのことでしたもちろん出店の申し込み済みですので、また決定しましたらお伝えさせていただきます

では、たくさんの商品を準備してお待ちしておりますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください

よろしくお願いします


                          タッチー

こんにちは。
職員の久保です。

最近、雨が多いですね。
もうすぐ梅雨でしょうか。


現在、畑に植えている野菜の報告です。

ダイコン、レタスは収穫しましたので、今はありません。

ですので今は、ジャガイモ、ナス、プチトマト、です。

そして、この前に、キュウリ、ニンジン、トウモロコシの種を植えました。

今植えているのは、6種類の野菜ということですね。


種で植えた野菜は、なかなか芽が出ず、不安だったのですが、

今日、ニンジンの芽が出ていて、安心しました。

ninzin.JPG


 




まだまだ、細い芽ですが、成長させていきたいです。



ナスも、最近になって花が咲き始めました。

nasu.JPG







植えた当初は、枯れてしまう苗もあったりと、あまり調子が良くなかったナスですが、ようやくここまできました。

夏に収穫ですので、期待しています。



ピースには、花スペースもありまして、そこに植えている「バラ」が開花しました。

bara.JPG








綺麗ですね。

トゲがあるので、触ると危ないですが・・・


野菜だけでなく、花も沢山植えていきたいですね。

こんにちは。
職員の久保です。

今日は雨ですね。
気温も少し下がりました。

レタスを収穫した後、みんなで食べています。

塩、マヨネーズで食べます。

塩を付ける方が多かったですね。

市販しているレタスと変わらず美味しいです。

1106edab.jpeg








プチトマトも、青い実が生り始めました。

赤くなるのが楽しみですね。

鳥に食べられないか心配です。

tomato.JPG










イチゴは、赤い実が沢山なって、時折収穫しています。

すっぱくて、甘いです。

0f1a7346.jpeg












お疲れ様です。
職員の久保です。

5月16日(日)の竜馬通り商店街手作り市の報告をします。


竜馬通り商店街は、石畳の道に建物が並ぶ、レトロな構えの商店街です。

着物を売っている店や、漬物を売っている店、アクセサリーを売っている店が一番多かったです。


この日は、日差しが強く、とても暑かったです。

机に並べて、展示しているガラス工芸が、太陽に熱せられて、熱くなっていましたしね。


坂本竜馬の格好をした人が、商店街を闊歩していたり、テレビの撮影で、ペナルティのワッキー(芸人です)が取材で歩いていたりと、ビックリすることもありました。


ピースでは、手作り市なので、ガラス工芸と七宝焼きを販売しました。

「綺麗」「なんやろう、これ?」と興味を持って下さる方が多かったです。

もちろん買ってくださる方もいましたよ。


ピースで作成しているものが、世の中に広まっていくのは嬉しいですね。

これからも、沢山作って、販売していきましょう。


次の行事は、5月22日(土)のクッキング教室です。
皆様の参加、お待ちしています。

PFL 久保

H22年5月9日()に、遠足で『京都府立植物園』に行ってきました。

 

当日はとても良い天気で暑くもなく寒くもないちょうど良い気温の中、所員11名・職員3名の参加となりました。

 

広い園内をぐるっと見て周り、きれいな花や森林にとても癒されました。

 

ちょこちょこ休憩を入れることで、所員さんとゆっくり話をする時間が持て、中には昨年の思い出を口にされる所員さんもいました。実は昨年も植物園にきており「昨年は降水確率60%にも関わらず、みんなのラッキー運で見事晴れとなり全く雨にあわずに過ごせた」という思い出があり、今でもよくその話が出るのです。

 

花を楽しんだ後には、みんなで昼食タイム!やはり外で食べると、とても気持ちイイものですね。中には、オセロを持参して、食後に楽しまれていた所員さんもいらっしゃいましたよ!ピースフルリンクにはオセロが強い方がたくさんいます!オセロに自信のあるかたはぜひ一度対戦しにいらしてください()

 

といった感じで、行事ならではの外での過ごし方でみんなリフレッシュしました!帰り際には『また来年も行きたいなぁ~』と声があがっていました!


タッチー

こんにちは。
職員の久保です。

最近、天気が良くなかったのですが、今日は晴れましたね。
朝の気温は低くて、肌寒かったです。


畑の一番奥に植えてある、レタスが1つだけ大きく成長していました。

少し予定より早かったのですが、収穫しました。

大きさや形も良いですね。

スーパーなどで販売しているものと、遜色ないように思います。

どう調理するか、難しいですね。

サラダは、ちょっとありきたりかも知れませんね。

PFL 久保

retasu.JPG








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]