忍者ブログ
お待たせしました!ピースフルリンクのみんなのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
「きらめき車椅子体験・障害者スポーツ体験 教室」の依頼があり、3月5日(金)に宇治市立南小倉小学校へ行ってきました
南小倉小学校は初めて行ったのですが、どうも教頭先生が以前勤められていた小学校で
きらめき車椅子教室を開催したことがあり、その時のことを覚えていてくださったとのことで
今回転勤先の南小倉小学校さんからも依頼をいただきました
「前回のことを覚えていてくださったこと」そして「今回またピースフルリンクに依頼しよう!と思っていただけたこと」
本当にうれしいことですこれからの励みにもなりますね

で、今回の内容ですが、「車椅子操作・介助説明&体験」と「卓球バレー体験」をしました
5年生2クラス約50名ということで、1クラスずつゆっくりと時間を使って両方を体験していただくことができました
僕は卓球バレー担当だったのですが、先生が率先してルールを覚えて子どもたちに伝えてくださっていたこともあり、
子どもたちはルールを意識しながらとても上手にプレイしていており、またとても楽しんでいました

質問・感想コーナーでは、子どもたちが積極的に手をあげてドンドン質問・感想を出してくれました
それに対して、ピースフルリンクの所員も子どもたちにわかりやすく自分自身の障害についてや日常生活のことを話し、
子どもたちが真剣に話に聞き入っている姿が印象的でした



余談ですが前回そして今回と、どうも子どもたちは僕を見ると「ふじもんに似てる!」と話かけてくれるのです。。。
正直「ふじもん」に似てると言われても・・・なのですが、それがきっかけでたくさんの子どもたちとたくさん話することができたので
それはそれでアリだなっと思っています大人から見たらゼンゼン似てないらしいですが、子どもたちからは「めっちゃ似すぎ」「ヘキサゴン楽しい?」「おもしろいことして」など言われ、握手をもとめられたりも・・・笑えます
よくよく聞いてみると、どうもひげが生えているのがポイントらしいのですが。。。
今は理由があって髭を剃ってしまったので、きっともう似てるとは言われなさそうです。。それはそれで少し残念なタッチーです
また伸ばそうかな~


タッチー





 
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
PFL/ピスフル/ピース 
性別:
非公開
自己紹介:

京都府より

本年度7月に指定をうけ

京都市内にて

障害者就労支援事業を

行っています

『Peace-full Link

 (ピ-スフルリンク)』

といいます。

事業所に関するイベント情報や

記録をUPしていきます。


参加ご希望の方は、

ご連絡くださいませ☆


バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)Peace-full Link ピースフルリンク All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]